カリエスチェッカーを使用した
むし歯診断

カリエスチェッカーとは、むし歯の取り残しと削りすぎを防ぐためのむし歯検知液のことをいいます。むし歯になっている歯と正常な歯を色で判断することができるため、確実にむし歯を取り除くことが可能になります。また歯の削りすぎを予防することができるため、患者さんの歯への負担軽減にも繋がります。

5倍速コントラを使用した
歯に優しい治療

5倍速コントラは「タービン」と比べて回転数が少なく、切削時の熱が少ないため歯へのダメージを最小限に抑えることが可能になります。また、5倍速のコントラは軸ブレが少なく、綺麗に歯を削ることができる特徴もあります。

歯を
削らない
歯を
抜かない
歯の神経を
取らない

患者さんの痛みに配慮した治療

可能な限り神経を守るために・・・
当院ではドックスベストセメント
治療にも対応しています

神経を取らないための新たな
むし歯治療ドックスベストセメント

ドックベストセメントは、殺菌作用のある銅イオンと、鉄イオンが配合された新たな歯科材料で、このセメントをむし歯部分に充填する事で、従来のむし歯治療のように、むし歯部分を削ることなく、殺菌してむし歯を治す事が可能です。さらにこのセメントには複数のミネラル成分が含まれており、むし歯菌により弱った歯の組織の再石灰化を助ける働きをします。

従来の保険治療は・・・

通常むし歯が出来たとき保険治療での処置の場合むし歯は全て削り取ることが通法で、インレーなどの銀歯での治療はさらに予防拡大といってむし歯ではない健康な組織も削らないといけません。またむし歯が歯の神経に達したケースでは神経を取ることが第一選択、とされているのが保険治療の方針です。

ドックスベストセメントとは?

ドックスベストセメントとは前述の銅イオンの殺菌作用によりむし歯の中のむし歯菌を殺菌、さらに柔らかくなったむし歯の組織をミネラルの再石灰化作用により歯の組織を復活させる技術です。これにより今まで神経を取らざるを得なかったケースでも神経が助けることができます。(歯がしみる程度の痛みなら神経はまだ生きているので治る見込みはあります)また、ドックスベストセメントに含まれる銅イオンをはじめとするミネラルのイオンは半永久的に放出し続けるため、むし歯菌に対する抗菌力、再石灰化がずっと続きます。しかし欠点としてその効果が発揮されるのは遅く、場合によっては治癒に数年かかるケースもあります。またこの治療は保険治療には適応しておらず自費治療となります。(1歯につき:3,000円)