予防処置

PREVENTION 予防処置

予防処置について

当院は治療後の
メンテナンスを大切にしています

予防処置は、お口の中の健康を維持し自分の歯をより長く保っていくことを目的としています。定期的に予防処置を行うことで、むし歯や歯周病の早期発見に繋がり、将来的に歯を失うリスクも軽減されます。その為、治療終了後も定期的な健診やメンテナンスを心掛け、歯を健康な状態で維持していきましょう。

• むし歯予防をしたい
  • 歯の着色が気になる
  • 歯周病予防をしたい
  • 口臭が気になってきた
  • 歯石除去を行いたい
  • ヤニが目立つ
  • いつまでも健康な歯でいたい

予防の大切さ

予防処置を行うことで、悪くなり始めた口腔内の環境を改善することができ、
むし歯や歯周病の早期発見・早期治療に繋げることができます。

予防処置のメリット

痛い治療をしなくて済む

むし歯や歯周病になっていた場合も、早期から治療を始められるため、痛みが少ない簡単な治療で改善することができます。

治療費を抑えられる

定期的な健診を行うことで将来的に治療費を安く済ませることができます。

エアフローを使った
パウダートリートメント

エアフローとは、特殊なパウダーを混ぜた水を使用し、高圧エアーのスプレー洗浄で歯の表面の歯垢や着色、タバコのヤニ、バイオフィルムなどを除去する器具です。歯の着色が気になる方にはとてもおすすめの治療方法となっています。

カボユニットとはユニット内の水を常に清潔に保つことができる先端の予防設備となっています。過酸化水素水による自動常時水消毒システムが備わっており、殺菌された水は、うがいや治療に用いると、プラークの付着やバイオフィルムの形成を防ぐ効果も期待できます。

メンテナンス専用ルーム

当院ではメンテナンスにご来院いただいた患者さんのための、メンテナンス専用の個別ルームを設けています。メンテナンスに必要な器具や設備を取り揃え、患者さんの口腔内を健康な状態に維持できるよう診療を行っていきます。

歯科医院で行う

スケーリング

むし歯の原因となる歯垢や歯石を除去し、むし歯になりにくい口腔環境を整えていきます。

PMTC

毎日の歯みがきでは落としきれない歯の汚れを専用の器具を用いて衛生士が徹底的に除去していきます。

ブラッシング指導

予防で最も大切なのは毎日の歯磨きです。お口の状態に合わせて一人ひとりに合った歯磨き方法をお伝えしていきます。

ご自宅で行うセルフケア

歯磨き

毎日行う歯磨きはご自身で行うことができる一番の予防方法です。正しい歯磨きの方法を知り、ご自宅でのセルフケアを心掛けましょう。

補助清掃用具

歯ブラシでは届きにくい箇所は、フロスや歯間ブラシなど補助清掃用具を使用することで、より細かい部分まで綺麗にすることができます。

食習慣の見直し

日頃の食習慣がむし歯や歯周病の原因となっている場合があります。その為、まずは食習慣をお伺いし、より良い改善方法をご提案していきます。

歯磨き Point
  • 毛先を歯の面にあてる
  • 小刻みに歯ブラシを動かす
  • 軽い力で動かす

定期健診について

3~6ヶ月に1度を目安に
定期健診にお越しください

お口の中の健康を維持するためには、日々の歯磨きと歯科医院での定期的なメンテナンスが非常に大切です。症状が出てから歯科医院へ行くのではなく、「メンテナンス」のために歯科医院へいくことを意識するのが大切です。生涯ご自身の歯で過ごしていけるよう、日々の予防を心掛けましょう。

病気の重症化を
防げる