愛知県岩倉市中本町中北裏11-3 9:00 - 12:00 / 14:00 - 19:00

TOPICS トピックス

筋トレをサボっても筋肉は簡単に落ちない!?

こんにちは。岩倉市の歯科医院カドヤデンタルクリニックです。
みなさん、筋トレはしていますか?
筋トレは、老化防止やストレス解消という効果もあります。
他にも、単純に見た目が良くなるというメリットもあります。
とはいえ、筋トレをしても、すぐに飽きてしまい結局辞めてしまう人が多いのが現状です。
しかし、今まで筋トレをしてきた人が一旦筋トレを辞めてしまっても、筋肉量はそこまで落ちないことが分かっています。
例えば、2011年のある研究では15人の筋トレ初心者に15週間ベンチプレスを続けてもらい、その後に3週間まるまる休んでもらいました。
しかし、筋肉量は減ることがなかったそうです。
3週間という長期間を休んでも、こういった結果なので、数日間サボってしまっただけで辞めてしまうのは本当にもったいないですね。
つまり、筋トレをやり始めたけれど、サボってしまった人は、筋肉量はそこまで落ちていないので安心して筋トレを再開すべきということです。
もし、最近筋トレをサボっているなと思っている人は、是非再開してみると良いのではないでしょうか。
参考にしてみてください。