愛知県岩倉市中本町中北裏11-3 9:00 - 12:00 / 14:00 - 19:00

TOPICS トピックス

おはようございます。

愛知県岩倉市の歯医者カドヤデンタルクリニックです。
みなさんはお盆休みに入っているのでしょうか?
お盆休みは出かけるのも良いですが、家でゆっくり本を読んだりする時間も良いと思います。
なかなかまとまった時間が取れなくて、今まで避けていた事を勉強してみるのもいいですね。
そこで今回は勉強の内容を頭に定着させる方法を紹介させていただきます。
結論を言うと、ぼんやりすることです。
よく寝ている間に記憶は定着すると言われますが、メカニズム的には同じようなものです。
ヘリオットワット大学の研究で、60人の参加者を集めて2つのグループに分かれて写真を覚えてもらうという実験を行いました。
その結果、写真を見てから何もせずぼんやりとした時間をとったグループがしっかりと細かく覚えていたそうです。
こういった記憶に関する研究は多くありますが、ぼんやりする方が記憶の定着には良いことがわかっています。
参考にしてみてください。