愛知県岩倉市中本町中北裏11-3 9:00 - 12:00 / 14:00 - 19:00

TOPICS トピックス

習慣化は成功と失敗を繰り返す事で身につく?

こんにちは。岩倉市の歯科医院カドヤデンタルクリニックです。

前回に引き続き習慣化のお話です。

今回は考え方のお話になります。

習慣化に失敗する原因の多くは、続ける事ができなかった時に必要以上にネガティブになってしまう事が原因です。

例えば、せっかく1週間続いたのに1日だけでもサボってしまうと、その後やる気が無くなって結局やらなくなってしまうのです。

たった1日のサボりを引きずってしまうわけですね。

ここで重要となる考え方は、失敗と成功は同じパッケージにあると認識する事です。

つまり習慣化に成功するには、失敗も何度かあるということを頭に入れておく事が大切なのです。

よく何かに成功した人のお話には、失敗体験も一緒に話されてる事が多いですよね。

なので習慣化を身に付けたい時に、1度サボってしまったからといってそこまでネガティブに考える必要はありません。

「習慣化に成功するには数回の失敗はあるから仕方ないよ」

と自分で前向きに考えて、もう1度スタートする事が大切なのです。

ありきたりな言葉ですが、”失敗は成功のもと”というのがあります。

これもしっかり、理にかなっているわけですね。

参考にしてみてください。