愛知県岩倉市中本町中北裏11-3 9:00 - 12:00 / 14:00 - 19:00

TOPICS トピックス

数字に振り回されるな

こんにちは。 岩倉市のカドヤデンタルクリニックの伊藤です。 前回に引き続き今回もダイエットに関するお話を述べていきたいと思います。 ここで問いたいことが、「ダイエットとは具体的に何をする事なのか?」 ということです。多くの方は「痩せる事、体重を今より何キロ減らす」と答えると思います。 私ももちろんそれが前提で今まで頑張っては来たのですが、私のダイエットの概念は少し違い、 『自分の体型を整える作業』という目標が最優先で体重の減少はそれに伴う付加的な要素だと思っています。 このことは私が崇拝するチョン・ダヨン先生の著書にも書かれています。 体重や体脂肪率、BMIなどの表面的な数字にとらわれたダイエットばかりしていると、健康を害するだけでなく リバウンドしたり、逆に筋肉が減ってしまったりしてしまうのです。そもそも人間の体重はその日の体調によって2~3キロ変化するもの なので、体重にこだわる事自体もちろん重要ですが、それほど気にする必要もない、ということも書かれていました。                                                                                 岩倉市 歯医者 歯科 訪問診療 ドックスベストセメント キッズルーム