愛知県岩倉市中本町中北裏11-3 9:00 - 12:00 / 14:00 - 19:00

TOPICS トピックス

8020運動

こんにちは。岩倉市カドヤデンタルクリニック衛生士の田中です。 今日は本当に寒いです。わたしの実家は田舎なのでより寒いです。。。 さて、皆様8020運動というものを、ご存知でしょうか? この運動の意味は満80歳で20本以上の歯を残そうという運動です。 実はわたしの祖母は今年で満80歳。残っている歯は27本。 親知らずを含めずに永久歯は全部で28本なんですが、ほとんど残っています。 先日、市から表彰されたみたいです。土岐市は全員で18人だったみたいですが、その中の代表として舞台にまで立ったと聞きました。 孫として祖母を誇らしく思いました。 確かに大好きな漬物を毎日食べているし、魚も小骨なら綺麗に食べてしまいます。 至って元気ですし、やはり歯が健康であるからこそ、元気で毎日過ごせるんだとおもいます。 そして、祖母は4ヶ月に1回必ず歯科検診に通っています。 それも健康に歯が保てる秘訣だと思いますね。 皆様も8020目指して、登院へ定期検診に来られてみてはいかがでしょうか。