ブログ

歯科に関することから、日常感じたことを綴っていきます。

2019.11.12

ジムへ通っても太る人がいる事実!

こんにちは。岩倉市の歯科医院カドヤデンタルクリニックです。
ダイエット目的でジムへ通う人も多いですよね。
実際にジムへ通ってダイエットに成功した人はたくさんいます。
しかし、逆にジムへ通った事で余計に太ってしまう人もいます。
これはイギリスの調査ですが、イギリスではジムに通っている人の26%は運動しているにもかかわらずかえって太ってしまい、46%は現状維持で痩せないという結果が出ています。
つまり、72%の人が痩せなかったという研究結果になっています。
この原因として考えられるのが、『食事』と『お酒』です。
「今日はジムで頑張ったしご褒美」というような考えでお酒を飲んでしまう人。
単純に運動する事で、お腹がいつもより減り、たくさん食べてしまう人。
こういった人たちが増えるので、ジムへ通っても痩せないどころか太ってしまう人がいるのですね。
運動すると、カロリーが消費されるので、いろいろ食べたくなりますが、そこで我慢して食事に気を使う事でダイエット成功の秘訣なのです。
参考にしてみてください

2019.11.09

コーヒーはブラックで飲む方が良い理由は?

こんにちは。岩倉市の歯科医院カドヤデンタルクリニックです。
みなさん、コーヒーを飲むときはどうやって飲んでいますか?
・砂糖
・コーヒーフレッシュ
などを入れている人も多いのではないでしょうか。
しかし、健康志向の強い人は、砂糖やコーヒーフレッシュを入れてコーヒーを飲むのはやめましょう。
ブラックコーヒーが健康には良いです。
コーヒーフレッシュは、長期間常温の場所に置いておいても腐りません。
腐らないということが、どのような意味を持つかを考えなければなりません。
また、鮮やかな白色であることや、甘い香りがすることの意味も考えましょう。
・防腐剤
・保存料
・着色料
・香料
・増粘多糖類
・乳化剤
など身体に悪影響があるものが多く含まれています。
また、砂糖もコーヒーを甘くするには、かなりの量を投入しなければいけません。
なので、身体には良くないです。
ということで、健康志向が強い人は、砂糖やコーヒーフレッシュは入れずにコーヒーを飲みましょう。
参考にしてみてください。

2019.11.05

筋トレをサボっても筋肉は簡単に落ちない!?

こんにちは。岩倉市の歯科医院カドヤデンタルクリニックです。
みなさん、筋トレはしていますか?
筋トレは、老化防止やストレス解消という効果もあります。
他にも、単純に見た目が良くなるというメリットもあります。
とはいえ、筋トレをしても、すぐに飽きてしまい結局辞めてしまう人が多いのが現状です。
しかし、今まで筋トレをしてきた人が一旦筋トレを辞めてしまっても、筋肉量はそこまで落ちないことが分かっています。
例えば、2011年のある研究では15人の筋トレ初心者に15週間ベンチプレスを続けてもらい、その後に3週間まるまる休んでもらいました。
しかし、筋肉量は減ることがなかったそうです。
3週間という長期間を休んでも、こういった結果なので、数日間サボってしまっただけで辞めてしまうのは本当にもったいないですね。
つまり、筋トレをやり始めたけれど、サボってしまった人は、筋肉量はそこまで落ちていないので安心して筋トレを再開すべきということです。
もし、最近筋トレをサボっているなと思っている人は、是非再開してみると良いのではないでしょうか。
参考にしてみてください。

2019.10.26

ダイエットに効くゲームがあるって本当?

こんにちは。岩倉市の歯科医院カドヤデンタルクリニックです。
みなさんダイエットに効くテレビゲームがあることをご存知ですか?
結論をいうと『テトリス』です。
テトリスを3分間プレイするだけで、ダイエットに効果があるという意外な研究結果があります。
プリマス大学の研究で、被験者たちを集めてテトリスを3分間プレイしてもらい、ゲームをする前後での食欲を測定しました。
その結果、なんと3分間テトリスをするだけで、食欲がなんと24%ほど減少したそうです。
なぜ、このような結果が起こったのかを推測します。
人間の食欲は、お腹が空いたタイミングで食べなかったとしても、ある波を超えると食欲は徐々に減少していきます。
人間は食欲に注意が向いている時には食欲のことばかりを考えてしまいます。
しかし、テトリスのような集中力を使わないといけないゲームでは、食欲に対する意識をゲームに持っていくことができます。
テトリスを3分程度プレイすれば、食欲の波がおさまるわけです。
もちろん、ゲーム以外でも、圧倒的に集中できる別のものがあれば、それでも同等の効果をが期待できます。
参考にしてみてください。

2019.10.25

筋肉を効率よくつける意外な食べ物は?

こんにちは。岩倉市の歯科医院カドヤデンタルクリニックです。
筋トレをして、筋肉を効率よくつけるには食事がとても重要です!
筋肉をつける食べ物と聞くと、『たんぱく質』があげられます。
しかし、たんぱく質以外でも意外な食べ物が筋肉の成長を手助けしてくれることが分かっています。
それは、『フィッシュオイル』です。
サバ缶がおすすめです。
引き締まった体を作るにはフィッシュオイルが効果的だということが分かっています。
スポーツ医学の世界ではかなり有名なMAURO DI PASQUALE博士によると、フィッシュオイルには筋肉の分解スピードを落とすという働きもあることが分かっています。
つまり、筋肉を落とさずに体脂肪だけを落とすためにも使えるわけです。
また、ワシントン大学が調べた研究によると、フィッシュオイルはタンパク質の合成速度が著しくアップし、トレーニングの後の筋肉発達の速度が上がるということが明らかになっています。
たんぱく質と一緒にフィッシュオイルを食べると効率よく筋肉がつけられます。
参考にしてみてください。

2019.10.21

季節の変わり目は肌荒れの季節!?

こんにちは。岩倉市の歯科医院カドヤデンタルクリニックです。
10月も中旬に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目は肌荒れをしやすい時期です。
肌荒れを防止するには、『保湿』がとても重要です。
男性に特に多いのですが、洗顔後に化粧水だけで済ませている人がいます。
もちろん、それでも肌が強い人は問題ないかもしれません。
しかし、化粧水の後に『乳液』や『ワセリン』などで保湿をすることで、肌をより良い状態にできます。
保湿がしっかり出来ていれば、肌荒れもしにくいです。
面倒かとは思いますが、ほんの一手間で肌の状態が大きく変わるので、肌の弱い方は参考にしてみてください!

2019.10.12

森林浴がメンタルに良い理由は?

こんにちは。岩倉市の歯科医院カドヤデンタルクリニックです。
森や自然の多い場所に行くと、理由は分からないが、癒されるといった経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
理由は緑色が多い事とマイナスイオンを感じられるからでしょう。
色は人間の非言語コミュニケーションの1つで、見る色によって様々な感情の変化に影響を与えます。
デジタル化が進んでいる今こそ、ときどき森へ出かけてリラックスする時間を積極的に取ることをおすすめ致します。
森が近くにない方は、小さな公園や木が多い場所でも森と同じような効果が得られるので、行ってみてください。

2019.09.20

太りにくく集中力も高まる炭水化物は?

こんにちは。岩倉市の歯科医院カドヤデンタルクリニックです。
よく炭水化物を食べすぎると、太ると言われています。
炭水化物といえば、ごはんやパンやうどんなど日常的に口にするものにたくさん含まれています。
この炭水化物がダイエットの天敵になることが多いです。
しかし、炭水化物の中でも太りにくい食品がパスタです。
パスタは低GI食品と言われていて、血糖値の上昇を緩やかにする働きがあります。
低GI食品は太りにくい食品だと言われています。
一方で高GI食品の場合は、血糖値の乱降下がおきてしまい、人間の脳はストレスを感じます。
そして注意力も散漫になってしまうのです。
しかし、パスタは低GI食品のため太りにくく、集中力も持続しやすい食べ物だといえます。
体型を気にしている人や、ダイエット中の人は毎日の炭水化物をパスタにしてみてはいかがでしょうか?

2019.09.18

コーヒーが辛い便秘にも効く理由とは?

こんにちは。岩倉市の歯科医院カドヤデンタルクリニックです。
みなさん、コーヒは飲んでいますか?
コーヒーは眠気を覚ましてくれる飲み物だという認識しかない人が多いです。
しかし、実は便秘の解消にも役立つのです。
コンケン大学をはじめとする大学が行った分析によると、コーヒーが便秘解消に役立つことが明らかになったそうです。
コーヒーの便秘改善効果は、男性よりも女性の方が圧倒的に高いということも分かっています。
女性で便秘に悩む人が多いですが、コーヒーを日常的に飲む習慣をつければ改善できるかもしれません。
コーヒーの便秘改善効果は、男性の場合は19%ですが、女性の場合はなんと53%という数字が出ています。
便秘で辛い思いをしている女性は、1度コーヒーを積極的に飲むようにしてみてはいかがでしょうか?
また、1日に1-2杯のコーヒーを飲むと寿命が延びるというデータもありますので、コーヒーは素晴らしい飲み物です、
砂糖やミルクは入れずにブラックで飲むことが健康面でも好ましいでしょう。
参考にしてみてください。

2019.09.14

猫や赤ちゃんの写真を見ると集中力が上がる?

こんにちは。岩倉市の歯科医院カドヤデンタルクリニックです。
みなさんは、仕事や勉強に取り組むときに生産性や集中力を上げたいと思ったことはありませんか?
実は猫や赤ちゃんの写真を見るだけで生産性が上がると言われています。
これは日本の広島大学の研究で明らかになっています。
この実験では、猫や赤ちゃんの可愛い写真を見せて仕事をさせた場合と、普通に作業をさせた場合との生産性や集中力を調べました。
その結果は、猫や赤ちゃんの可愛い写真を見せた場合のほうが集中力が高くなり、作業の成績が最大で44%もアップしたことが分かっています。
約1.5倍も上がっているので、とても大きな効果です。
猫以外でも可愛らしい小動物なら同じような効果が期待できます。
実際に飼えない場合も、写真でも問題ありません。
デスクに小動物の絵や置物を飾っておけば、ふとしたときに目に入り集中力も高まるはずです。
ぜひ参考にしてみてください。
1 / 1412345...10...最後 »