ブログ

歯科に関することから、日常感じたことを綴っていきます。

2017.07.10

義歯

お久しぶりです。

愛知県岩倉市のカドヤデンタルクリニックの伊藤です。

今年の自らへの課題は、苦手な分野を克服することです。

さしあたって義歯(入れ歯)の勉強を見つめなおすところから始めようと思っております。

というわけで何かおすすめはないかと知人に尋ねたところ、

村岡秀明先生の本が良い、というご意見をいただいたので早速購入してみましたが、

アマゾンから届いた本がどこかで見たような表紙でした。

そういえば、10数年前にどこかに行ってしまった同じ村岡先生の本に似てるな~

むしろ全く同じ本だったような・・・

まあ復習するという意味でもう一度勉強しなおしてみます。

2016.07.04

シラネフェアにて

こんにちは。愛知県岩倉市のカドヤデンタルクリニックの伊藤です。

先月シラネという歯科関連の会社が主催しているシラネデンタルフェアというものに参加させていただきました。

その中のブースで開催されていた患者接遇マナーセミナーにスタッフと共に聴講してまいりました。

会場は吹上ホールの3Fをほぼワンフロアすべて使用していたのですが。セミナー開始が近づくにつれて見る見るうちに人で埋め尽くされてあっという間に満員になってしまいました。

講師の澤泉仲美子先生は日本では数少ない(おそらくただ一つ)歯科衛生士ではなく歯科助手のためのスタディグループの主宰をしていらっしゃる方で、見た目が20歳若く見える先生で、実年齢をおっしゃられたとき会場からどよめきが起こったほどです。

私のみならず今回のセミナーはスタッフにとっても非常に良い刺激になったと思います。

 

 

 

岩倉市 歯科 歯医者 キッズルーム

2016.05.14

お久しぶりです

おはようございます。岩倉市のカドヤデンタルクリニックの伊藤です。

前回のブログを振り返って実に5か月ぶりに更新をいたします。

先日私の知り合いの業者さんが「先生のブログのアウトレイジの話面白かったですね」

と言っていただきました。

正直誰も見ていないと思っていたでサボっていたのですが意外とチェックされる方はいらっしゃるんですね。

これからはあまりふざけたことは書きすぎないよう注意します。

 

 

 

 

 

岩倉市 歯科 歯医者 3DS

 

 

 

2016.01.04

あけましておめでとうございます。

みなさま

新年あけましておめでとうございます。

我がカドヤデンタルもこうして新たな年を迎えられたのも皆様のおかげであります。

今年も気持ちを新たに装い頑張っていきたいと思います。

 

カドヤデンタルクリニック

院長 伊藤 亮

 

2015.11.09

スッキリ

お久しぶりです。

今日朝のテレビ番組で最新歯科治療の特集をやっておりました。

従来のドリルでギャーっと削る処置とは違い、無痛で極力削らない新しい治療法が

紹介されており、カリソルブとドックスベストセメントなどが挙げられておりました。

こういったなるべく歯を削らず残していく、という治療が発達していく事は我々にとっても

いいことであると感じています。

当院でも『できるだけ歯を削らない、抜かない、神経を取らない』という方針で日々治療にまい進して

おります。

2015.08.17

ダンカン

こんばんは。

岩倉市カドヤデンタルクリニックの伊藤です。

前回までは映画に出演しているナイスな歯医者さんベスト2まで

発表いたしました。今回はいよいよ第一位を発表したいと思います。

第一位 アウトレイジ

実は私はこの映画を見ていないのですが、テレビかネットでダイジェスト版を

やっていたのをちら、と観ただけです。しかしその中にたまたま歯医者のシーンがあったの

を観て度肝を抜かれたので、そのインパクトの強さゆえ1位となってしまいました。

話の内容としては、歯科治療中のヤクザの親分に敵対組織であるビートたけしが

歯医者さんに乗り込み、『バカヤロー、コノヤロー』とか叫びながら

歯科治療用のタービン(歯の切削器具)で親分の口の中をかき回すという、何とも凄まじいシーン

です。(はっきりと覚えてはいないのですが大体こんな話だったと思います。)

以上で3つ目の映画をご紹介いたしましたが、この3つの作品を通して言えることは、

昨今歯科治療は技術や痛みのコントロールが発達してきたにも関わらずいまだに

歯医者は痛い、怖い、歯科医師は往々にして変人が多い、といったイメージが横行している、

ということです。こういった古い歯科の偏見を少しでも良くしていく事も我々歯科医師の責務である

と思います。

ちなみに当院では、麻酔なしで治療を強行する、院内でセクハラが横行する、治療中診療室内にヤクザが

なだれ込む、といった事は一切御座いませんので安心して当院までご来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩倉市 歯科 歯医者 訪問診療 キッズルーム ドックスベストセメント

 

2015.08.11

第2位です

おはようございます。

愛知県岩倉市カドヤデンタルクリニックの伊藤です。

前回私が感銘を受けた映画の中の歯医者さん、というテーマで第3位を発表いたしました。

今回ご紹介するのは第2位であるファインディングニモに出てきた歯医者さんです。

この歯医者さんは物語の中盤で、主人公のニモがダイバーに拉致(?)された先の

オーストラリアの歯科医院の水槽に放り込まれたときに出てきます。

前回の『モンスター上司』の歯医者さんもすごかったですが、この歯医者さんもなかなか強烈で、

『歯の神経の治療で麻酔を忘れる』、『患者が痛みで悲鳴を上げようが意に介さず』、『危うくほかの歯を抜きそうになった』

等をやらかす一方歯の抜髄処置(歯の神経の除去手術)を数十秒で終わらせてしまう(ふつうは上手な先生でも

5分はかかる)高等技術を披露したりとよくわからない先生です。

こういったスタイルの先生は日本では昭和の歯医者が需要過多だった時代によくいたみたいですが、

それにしてもシドニーの一等地に開業しているのもかかわらずやっていけているということは患者さんに

支持される何らかの理由があるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩倉市 歯医者 歯科 訪問診療 ドックスベストセメント キッズルーム

2015.08.07

私が感動(?)した映画に出てきた歯医者

おはようございます。

愛知県岩倉市のカドヤデンタルクリニックの伊藤です。

連日で猛暑が続きせっかくの晴天なのに外に出れなくて家にこもる毎日

でストレスもたまっていることと思います。

今日は私が今までに見た映画の中に出てくる印象を受けた歯医者さんを紹介します。

いろいろあるのですが、全部紹介すると長くなるのでベスト3を発表したいと思います。

第3位 モンスター上司

この映画は上司から毎日ひどいパワハラやセクハラを受けている3人の男性が上司を殺そうとするが全くうまくいかない

といった内容なのですが、その中歯科医院で働く歯科助手の男性(既婚)に毎日のようにセクハラをする女性の歯科医師の方

がいます。

この歯医者の方のセクハラは何というかダイナミックすぎて、テンションが上がっている時は麻酔が効いている関係ない患者さんにまで

セクハラをするという(おそらく)一般に日本で横行している、ばれないぎりぎりのラインでコソコソと姑息に行うセクハラを考えるとむしろ

すがすがしささえ感じるのですが(その内容はご自身で映画を見てお確かめください)、当然やられた方はたまったものではなく、しかし

立場の差がある故泣き寝入りしている所も日本とは同じなのかな、と感じました。

私がこの映画を見て感じたことは、まずアメリカでは日本とは違い男性の歯科助手は珍しくない、ということ、

患者さんを治療の内容にかかわらずほとんど全員笑気麻酔を行っているという事、

労働者を守る法律が日本に比べて乏しいのかな?(日本の労基法にはセクハラに関する規定条項があります。)

といった事です。当然映画の中での話なので、多少情報が湾曲していると思うのですが、結局この歯医者さんは患者に悪戯をしている所を

撮影されて嫌がらせをやめないとそれを暴露する、と迫られていましたが、その時もこの歯医者さんは汚い言葉を吐きながら、

「信じられない」と言っていました。

いやいや、信じられないのはあなたでしょ?と普通は突っ込みたくなるのですが、ほかの二人のモンスター上司にも共通して言えることは、

お金と地位を無駄に持ってしまったがためにモラルに対する感覚が極端にマヒしてしまってそれが自分の身を滅ぼす結果になってしまう。

そういった例は私の周りでもたくさんありまして、こういう話に限ってはあながち映画の中だけではないのか、とも思います。

2015.07.15

どうやって痩せたのか?

おはようございます。

岩倉市カドヤデンタルクリニックの伊藤です。

今回はようやくどのような方法で私が減量に成功したのか述べて行こうと思います。

私が行ったダイエット法とは、一言でいうと食事制限と筋トレだけです。

ダイエットと言えば、みなさんはランニングなどの有酸素運動を真っ先に思い浮かべると思いますが、

私は走ったり自転車を漕いだりはもちろん一切歩いてさえいません。

次回からは具体的な食事制限、筋トレの方法などを細かく話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩倉市 歯科 歯医者 キッズルーム ドックスベストセメント 訪問診療

2015.07.07

緊急事態

こんばんは。

愛知県岩倉市カドヤデンタルクリニックの伊藤です。

実は私先週あたりから風邪をひいてしまい、体力を回復しなければと思い

ここ1週間運動をせず安静にしつつ、栄養を摂取すべく毎日暴食をしていました。

その成果わずかの間に体重が2kgも増えてしまいました。

本当なら今すぐにでも食事制限を再開したのですが、風邪はまだ治りきっていないので、

またこじらす可能性も無きにしも非ず。

これは困った、どうしたらよいものか、せっかくここまで絞ったのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩倉市 歯医者 歯科 キッズルーム 訪問診療 ドックスベストセメント

1 / 1012345...10...最後 »