ブログ

歯科に関することから、日常感じたことを綴っていきます。

2012.10.11

知覚過敏〜岩倉の歯科医院ブログ〜

こんばんは。
岩倉市の歯科医院、カドヤデンタルクリニックの歯科衛生士田中です。

わたしはブログで食べ物担当をしています。
もちろん自称です。笑

今日の写真はボケてますけど、こちらです。
赤福氷です。

今年は10月9日までだそうです。ぎりぎり間に合いました。
みなさんご存じだと思いますけどこのかき氷の中に赤福餅が入ってるんですよね。
12年ぶりに食べたんですが本当に美味しかったです。

なんですが、

このかき氷をみて

『あーわたし、かき氷大好きだけど、歯が凍みるから食べれない』

って方いませんか?

虫歯もないのに歯が凍みる症状は
知覚過敏といいます。

知覚過敏は対処療法になるので、薬を塗ったり、原因となってる部位があれば、セメントで埋めたりします。

ほかには、日頃行っている行為ですね、

頬杖をついたり、歯ぎしりなんかも原因の一部になったりします。

こういったことをやめることでも予防に繋がるんですよ。

ちょっとした参考になれば幸いです。

一覧へ