ブログ

歯科に関することから、日常感じたことを綴っていきます。

2015.06.10

ヒトの歯をした魚2

こんにちは。

岩倉市カドヤデンタルクリニックの伊藤です。

前回人間と同じ形の歯をもった魚『パクー』をご紹介

しましたが、その後詳しく調べてみたら、このパクーという魚は

ピラニアの一種で基本肉食ではあるのですが、実はほかの小魚や海藻類等も

食べる習性があるらしく、食生活は雑食で人間のそれに近いものらしいです。

だから通常の魚ではありえないような形態の歯が生えだしている(繊維質をすりつぶすため

臼歯が発達した等)のではないかと思います。

ちなみにテレビでよくお見かけするさかなクンさんは噂によると本体は頭の青いフグの部分で

人間の体に寄生して操っているらしいです。

彼の歯を見てみるときれいな人間のような歯並びをしております。

さかなクンさんも雑食で好き嫌いはなさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩倉市 歯科 歯医者 訪問診療 キッズルーム ドックスベストセメント

 

一覧へ